close

JFL第13節vsFC神楽しまね戦 監督・選手コメント

2022年6月27日
  • #ニュース

試合後コメント0626

第24回JFL第13節 vsFC神楽しまね

2022年6月26日(日)15:00キックオフ
三重交通G スポーツの杜鈴鹿

 

鈴鹿ポイントゲッターズ 0-0 FC神楽しまね

(前半0-0後半0-0)

監督コメント

三浦泰年監督

(試合を振り返って)なんとかゼロで抑えている部分、ここ4試合の中で粘り強い守備はできているものの、サッカーは点を取らなければ勝てないわけで、どうやって点を取るかという課題はあります。どうやって相手ゴールをこじ開けるかというのはどのチームも苦労するところであり、そこは今いる選手たちでしっかり向き合って、点を取る、マイボールの時間を長くする、または相手の嫌なところを突いていく形を一つでも多く作れるように努力していきます。今日は炎天下の中、良い試合をやったと思います。選手にはしっかり感謝していきたいと思っています。

(暑さの影響?)試合をするにあたって、僕らだけではなく相手も暑いわけですから、暑さを言い訳にするつもりはありませんが、こうした時期のデイゲームでのパフォーマンスは、ナイターでのパフォーマンスとは当然、異なるものになります。それでも彼らが集中して、その中でのクオリティというものが今日の試合で出たので、現実をしっかり受け止めてやっていく必要があります。次も15時、13時とデイゲームが続くので、こういう天候の中でどういったパフォーマンスが発揮できるか、今後も必要になってくると思います。

(今井をフォワードで起用?)点に繋がる怖さというものをあのポジションで作ってくれるのではないかという狙いでしたが、期待通りの動きをしている部分もありましたし、とはいえ得点は生まれていないわけで。結果が全ての世界なので、これを継続していくべきなのかどうなのか、相手の特長を含めて自分たちが点を取るためのオプションとして今回は前のポジションで使いましたが、彼は基本的には守備の選手なので、このあとどのように起用するかはしっかり考える必要があると思っています。評価については、相手が嫌がっていたので一定の評価ができるパフォーマンスだったと思っています。
 

選手コメント

MF27 日根野達海

(試合を振り返って)相手に主導権を握られる時間が多い中で、チーム全員で粘り強く守れたことは今後にも繋がる試合であったと思います。ただ、勝利に繋がらなかったので残念な気持ちです。

(今季初先発について)今季初先発でしたが、まずは自分の役割をしっかりと理解して整理し、ピッチでプレーすることだけに集中していたので、自信につながるプレーもありました。ただ後半に運動量、強度が少なくなったのは課題です。

(次節に向けた意気込み)チーム、個人の課題をしっかり修正して次節必ず勝つために、もっと練習からこだわってやっていきます。暑い中応援ありがとうございました。

DF4 平出涼

(試合を振り返って)前半はなかなかマイボールの時間を増やせずに難しい試合をしてしまいましたが、時間の経過と共に少しずつ自分たちの時間も作れたのではないかと思います。その中で得点を奪うところまで持っていけなかったので、まだまだプレーの強度や精度を高めていかなければいけないと思います。

(4試合で3度目の無失点について)無失点が増えてきているのは、前線から全員が献身的に守備をしてくれている結果だと思いますが、勝利に繋げるためにもっと突き詰めてやっていきたいと思います。

(次節に向けた意気込み)厳しい試合は続きますが、必ず勝利できるようチーム一丸となって戦いますので、引き続き応援よろしくお願いします!

DF6 上田駿斗

(試合を振り返って)自分には暑い日に90分間を走り切る体力がまだまだ乏しいなと感じました。ただ、今週のトレーニングで行ってきたことを意識して何度か良い形が作れたことは良かったです。あとは最後の精度をもっと上げる必要があるなと思います。

(4試合で3度目の無失点について)これに関してはチームメイトの方々のおかげだと思います。僕はまだまだです。いつも助けられてばかりなので。ただ、今後は攻守において自分がチームをたくさん助けられるように尽力します。

(次節に向けた意気込み)これから暑い日が続きますが、チームとしても個人としても走り負けないように戦っていきます。また、今節の勝ち点1を無駄にしないためにも次節はとても大切な試合になると思います。勝ち点3を獲れるようにまたチーム全員で良い準備をしていきます。引き続き応援よろしくお願いします!