第25回JFL第29節 vs高知ユナイテッドSC
2023年11月19日(日)13:00キックオフ
高知県立春野総合運動公園陸上競技場
(前半0-2後半2-0)
三浦泰年監督コメント
(非常に悔しい終わり方でした。試合を振り返ってください)前半を良い形で終え、後半も何も変える必要はありませんでしたが、負傷者が2人も出たことで、終わらせ方が難しくなってしまいました。それまでの流れを考えれば、普通にそのまま終わらせることができた試合だと思いますが、たったひとつの判断ミスが、このような結果を呼び込んでしまうこともあるのがサッカーの怖さだと思います。しかし連敗が続いて、勝利しなければいけない状況の中で、監督として勝たせることができず残念です。ただ、とても良いピッチ状態で、選手たちの良さが出た試合でもありました。攻撃時のアイデアや、狙い所も良かったと思います。JFLでは見られない工夫もできたのではないでしょうか。
勝ち切るためには、あの時間帯でピッチに立っている選手が何とかしなければいけません。悔しい試合ではありますが、試合が終わった後に悔しがっても遅いということです。終わってから悔しがるのは誰でもできます。試合中に、1点差になったときに、アディショナルタイムに入ったときに、必死になって戦うことができたかどうか…。今日もたくさんのサポーターが鈴鹿から高知まで足を運んでくれました。いつも応援、感謝しています。サポーターの皆さんに勝ち点3を届けかったですが、あと一歩及ばず申し訳ありません。
(シーズン最終戦に向けて意気込みを)最終節をホームで迎えられるというのは、選手冥利に尽きるというもの。連敗は脱出しましたが、5試合勝利がないので、良い試合がしたい。その一言です。
選手コメント
(試合を振り返って)前半立ち上がりから狙いをもって守備ができ、決めるべきところで決められたので、自分たちのペースになることが多かったと思います。しかし得点のチャンスはまだまだありましたし、対人で負けてはいけない場面であったり、絶対に失点してはいけない時間帯での失点であったり、そういったところも含め、チーム力のなさを痛感しました。試合終了と同時に皆さんと笑顔で終わりたかったのですが、それが叶わなくて残念です。
(今季2点目?)試良い形でサイドに展開できたと思います。(鈴木)翔太とは試合前から擦り合わせていたので、自分はニアに走り込んで合わせるだけでした。練習でもトライしていた形だったので、結果に繋がって良かったです。
(次がシーズン最終戦?)今シーズン、自分たちが積み上げてきたものを結果で示せるように、死物狂いで戦います!引き続き最後まで応援よろしくお願いします!
(試合を振り返って)アウェイの中でも、スタジアムまで駆けつけて応援してくれた方々、鈴鹿から、YouTube配信から応援してくださったファン・サポーターの方々、応援ありがとうございました!チームは4連敗してる中でも、選手、監督、スタッフ含めて1週間、勝つために準備をして臨むことができました。前半に良い流れの中で2得点して折り返しましたが、後半に追いつかれる結果になってしまったことはとても不甲斐なく、もったいなかったと思います。どこか踏ん張りきれなかった部分や、一人ひとりの自覚の部分が足りなかったからこそ、勝ちきれなかった要因だと感じました。勝ち切りたかったのが素直な本音です…。
(今季初ゴール?)この長いリーグ戦の中で、なかなか点を決めることができませんでしたが、試合前から自分の中で感覚ですが、点を決めれるかもと思っていた中での今日の試合での得点でした!嬉しかったです!練習から良いボールを上げてもらっていたので、そのまま試合でも(中村)健人から良いボールがきて、合わせるだけでした。半分以上は健人のゴールと言っても良いと思います!
(次がシーズン最終戦?)1年というシーズンの中で、27試合が終わり、次節はホームでの最終戦となります。このメンバーでやれるのもあと1試合となって、長かったようで短かったシーズンでもあったと感じています。少しでも上の順位で終えられるように、最後はみんなで笑って勝利のチャントを歌えるように、この1週間みんなでトレーニングして、今週の悔しさを糧に、勝利に向けて準備していきたいと思います!ぜひ、スタジアムまで観に来てもらえたらと思います!応援よろしくお願い致します!!!