第25回JFL第15節 vsレイラック滋賀
2023年7月9日(日)15:00キックオフ
東近江市総合運動公園布引陸上競技場
(前半1-1後半0-1)
三浦泰年監督コメント
(試合を振り返って)悪天候の中、鈴鹿から足を運んでくれた方々の心に伝わる試合ができたと思います。そして最後まで背中を押してくたファン、サポーターの皆さんに感謝しています。前半はしっかりボールを動かせていましたが、後半に難しい展開になってしまいました。雨でボールの走りも変わり、なかなか崩し切る攻撃ができませんでしたが、闘う姿勢を貫いた結果が最後の逆転に繋がったのだと思います。アウェイスタンドとベンチとピッチが一体になって勝ち取った勝ち点3でした。
(仙台との次節に向けて)次節は今回の試合を最低限のレベルとして、力を出し切って欲しいと思います。まだまだ悪いボールの失い方が多く、相手のミスに助けられていることが多かったからです。今回の試合はたまたま勝利に結び付きましたが、勝敗に関係なく準備を怠ってはなりません。この勝利を次の試合へ向けて、力を上乗せさせて臨みたいです。選手たちには自信を持って、明日から次節に向けて切り替えて欲しいと思います。
選手コメント
(試合を振り返って)今週しっかりと準備してきた戦術をみんなが90分間を通してやり抜けたことが勝利に繋がったと思います。前節から布陣を変化し、それぞれの良さを活かすことができ、前半に関しては攻撃のイメージの共有ができていて、良い形のチャンスが作れていました。あとはそこしっかりと決められるように、切り替えていきたいと思います。
(高知戦では失敗もあり、相当な重圧のかかるPKだったと思いますが、決勝点となるPKを振り返って)失敗という経験が今の自分を強くしていると思いますし、どんなに辛く、受け入れられない現実を突きつけられたとしても歩みを止めず、前を向いていくことが大切です。人生は決して一人ではなく、家族や仲間が常に横にいてくれます。今、そういった境遇にある人たちを勝利で、ゴールで勇気付けられたらと思います。
(次節へ意気込みを)この勢いを仙台まで持っていき、勝ち点3をまた鈴鹿に持って帰ります!!次節も熱い応援宜しくお願いします!!!
(試合を振り返って)雨の中、最後まで熱い応援ありがとうございました!最後まで諦めずに戦い抜いた、チーム全体で掴み取った勝利だと思います。
(同点弾の場面を振り返って)海斗くんがシュートを打って、こぼれてくることを信じて走っていたので、そこに運良くボールがこぼれてきてくれたのでラッキーでした。
(次節へ意気込みを)どんな相手だろうが、自分たちのするサッカーは変わらないので、連勝できるようにまた一週間、チーム全体で日々の練習から取り組んで行きたいと思います。
(試合を振り返って)ここ数試合は得点が動いてからの戦い方に課題があった中で、PKでの失点後も全員がしっかりとプレーし、前半のうちに追いつけたのが大きかったと思います。
(久々の先発フル出場?)久しぶりの先発ではありましたが、DFとして無失点にこだわり、勝利するために自分ができることをしようと思い、試合に臨みました。ただPKを与えて失点をしてしまったので、あの場面での対応は反省しなければいけません。
(次節へ意気込みを)正直、どこが相手でも僕らのやるべきことは変わらないと思っています。勝利するために自分たちのサッカーにこだわりを持ってプレーしたいと思います。
(試合を振り返って)後半になり雨が強く降ってきて、繋ぎの部分でミスが多くなってしまったと思います。個人としてもビルドアップのミスが多かったので、そこは反省しなければいけない点です。しかし、チーム全員で守り、最後は前の選手が決めてくれて、チームとして粘り強く戦えていたので、そこは良かった部分だと思います。勝ち点3を取れたことが何よりなので、まずは勝利できて良かったです。
(1-1という非常に拮抗した展開での投入。どんなことを考えて試合に臨みましたか?)次節の相手も上位のチームなので、厳しい試合展開になると思いますが、今日みたいにチーム全員で戦い、勝利を掴み取りたいと思います。個人としても、スタメン出場できるように練習からアピールしていきます。応援ありがとうございました!
(次節へ意気込みを)勝ちます!何がなんでも勝って後半戦に繋げたいと思います。
(試合を振り返って)守備陣としてはゼロで抑えたかったのはもちろんですが、相手にPKで先制点を取られた中でもみんながすぐに切り替えて、前半のうちに同点に追いつけたので良かったです。後半、同点で時間が進む中で、絶対に流れが悪い時間やピンチが来ると思っていたので、そこを耐えられたのが一番良かったと思います。
(11試合ぶりの先発?)久しぶりで緊張しました。準備はしてきたし、自分ならできると自信を持ってプレーしようと心がけてましたし、周りのチームメイトが声をたくさんかけてくれたので助かりました。ミスもありましたが、みんながハードワークして声を掛け合って助け合った結果の勝利で嬉しいです。
(次節へ意気込みを)次の試合に向けてまた1週間、良い準備をして勝利の喜びをサポーターの皆さんとまた分かち合えるように頑張っていきたいと思います。