第25回JFL第14節 vs沖縄SV
2023年7月2日(日)15:00キックオフ
AGF鈴鹿陸上競技場
(前半1-1後半0-0)
三浦泰年監督コメント
(試合を振り返って)先制点を取った後の、この試合を勝ちに行くぞというスイッチの甘さ…未熟であるということだけですね。何度も何度も経験が足りないという話をしていて、経験とは何かというと、同じミスを繰り返すことが多いということ。経験を積み切れていない。当然、選手たちはベストを尽くしています。それがこの力、この結果であるということ。地域リーグから上がってきたチームと、このくらいの差であるということです。
(3バック?)前半4バック気味で、後半は3バックと5バックの変則でした。彼らが行くところをしっかり行けなかったりするので、やむを得ないですね。繋がなければいけないところで保持できなくて、それでもやり続けたいところだけど…次回はまたどうするか考えて、準備したいと思います。
(同郷の高原選手兼監督兼オーナー?)本当、久々に会ったし、素晴らしいプレーを見せてくれて、44歳ですべてをやってここまで来た。ギネス級だよね。この暑さの中で、本当にお疲れさまでした。これだけ自由にやらせてあげたチームはこのチームくらいしかないんじゃないかと思うので、そこはしっかり反省していかなきゃいけないと思います。
(首位・滋賀との次節に向けて)あまり意識せず、これで一回りするので、我々入れて15チームがどんなチームか分かるので、しっかりした試合をして終えたいと思います。いかに時間を使って、一週間使って、どんな準備ができるか。自分自身も、自分を問わなければいけないタイミングだと思うので、頑張ります。
選手コメント
(試合を振り返って)良い入り方ができましたが、それを上手く活かせなかったと思います。暑い中でも、マイボール時のプレー精度はもっと上げないと、今日のような雑な試合になってしまうと思うので改善していきたいです。
(今季初ゴールのシーンについて)澪王斗が上手く潰れてくれて、自分の前にボールが転がってきたので、あとは蹴るだけでした。狙った通りのコースに蹴ることができて良かったです。
(次節へ意気込みを)良い試合をして、良い結果を持って帰れるように頑張ります。応援よろしくお願いします!
(試合を振り返って)まずは、暑い中たくさんのご声援ありがとうございました。立ち上がりに、良い崩しから得点できたことは良かったと思います。そこから勢いに乗って行かなくてはいけないところを、少し相手のペースに合わせてしまったとこりがあったと思います。もっと自分たちがボールを支配しながら、有利に試合を進めて行かなくてはいけませんでした。ゴール前のアイデアだったり、ラストの精度は上げていかなくてはいけないですし、守備の面でも強度や走ることであったり、球際の部分で圧倒していかなくては勝ち点3はついてこないと思いました。
(久々の先発でした。どんなことを考えて試合に臨みましたか?)守備の面では、セカンドボールや球際の部分を意識しながら、いい守備からいい攻撃に繋げられるように意識しました。攻撃の面では、リズムやテンポ、アイデアを出しながら周りをうまく活かしていくことを考えていました。
(次節へ意気込みを)今節の反省を次に活かしていけるようにチーム全員が一つになり、次節、勝利できるように1週間良い準備をしていくので、皆さんも応援よろしくお願いします。
(試合を振り返って)とても勝ちたい一戦だったので勝てずに悔しい気持ちでいっぱいです。
(高原選手とマッチアップする機会も多かったと思います。対戦してみてどうでしたか?)ポジショニングが上手く、競り合い一つとっても簡単には主導権を取らせてもらえなかったです。
(次節へ意気込みを)勝ちます!なにがなんでも勝って後半戦に繋げたいと思います。