第28回三重県選手権準決勝 vsFC.ISE-SHIMA
2023年4月23日(日)14:00キックオフ
三重交通Gスポーツの杜鈴鹿
(前半0-0後半1-1延前0-1延後0-0)
三浦泰年監督コメント
(試合を振り返って)一発勝負なので、勝てて良かったです。出番のなかった選手を全員使えたことも良かったと思います。試合勘のない選手もいた中で、粘り強く戦い、ミッションはコンプリートできました。
(天皇杯の価値?)サッカー人にとって、天皇杯決勝というのはみんなが憧れる舞台です。僕自身、選手時代に成長させてもらえた大会ですし、選手たちには1試合でも多く経験させてあげたいと思っています。当然、決勝でもしっかり戦って、三重県代表になれたらと思います。
(ヴィアティン三重について?)ハードワークしてきますし、何が何でも、どういう形でも我々に勝とうとしてくるチームなので、そういう意味では我々がしっかり落ち着いて、しっかりボールを保持するサッカーができれば。自分たちが今年こだわっているスタイルをしっかり試合に向けて出せるように準備して、いい試合をして天皇杯出場権を得られるように頑張っていきます。
(今年のスタイル?)自分たちがボールを支配し、ボールを支配することでゲームを支配する、そしてそれが勝利に繋がる。ボールを大事にして簡単に相手に渡さないこと。我々がボールを動かしていくということにトライしています。我々がボールを持っていれば、相手は攻撃できませんから。リーグのダービーではそれができていたので、決勝でもできるように取り組んでいきます。
(前半上手く行かなかった?)前半はリズムとテンポが出ず、プレーの選択の際に勇気がありませんでした。リーグで出ている有馬と俊貴を入れて、周りが少し連動してきましたが、本来であれば先発のメンバーでその連動性を見たかったです。これまでトライしてきたことを無駄にするのが嫌だったので、今日は思い切ってフルモデルチェンジしたチームで臨みました。本来、勝つ確率を上げるならマイナーチェンジであるべきですが、これからのリーグを戦う上で、今日(メンバーを変えて)トライすることが必ずプラスになると思いました。新しい選手が、いつもプレーしている選手と一緒にプレーできることであったり、公式戦の緊張感であったり、怖さであったりを知ってもらえるいい機会になりました。ナイストライをしたと思います。天皇杯はトーナメントなので、内容も大事ではありますが、次に進むというミッションは達成できました。
(延長戦はどのような気持ちで?)延長になってしまったからといって、それまでの90分を振り返ったり、残してしまうと「あのミスがなければ勝っていたのに…」などと思いながら延長戦を戦うことになってしまいます。もう新しい試合だぞと。15分ハーフの新しい試合がこれから始まる、それに集中しなさい。今までの90分は忘れていい。次のリーグ戦に向けて、チームがどう成長していけるか。それを視野に入れながら戦って来いと送り出しました。戦術面よりもメンタルの部分ですね。90分でミスをして入れられた。それを頭に残しながらではなく、また1からスタートだと。そういう感覚を伝えました。
選手コメント
(試合を振り返って)普段リーグ戦で出番のなかった選手が中心だったのですが、前半は相手の流れに飲み込まれる展開となってしまいました。どうにか無失点に抑えらえたことだけが良かったです。120分を通して勝てたのは大きかったと思います。前半は全体的に悪かったので、誰がどう悪かったではなく、チームとしてやるべきことができていなかったり、切り替え、球際で戦うところで勝てず、チーム全体として悪かったと思います。後半、相手が出て来ることは分かっていましたが、前半走らせた部分もあり、相手の体力がなくなることも分かっていたので、セカンドボールへの反応だったり、ボール保持の部分で自分たちが上回ることができました。また、有馬と俊貴くんが入って、それぞれ良さがあるので、2人が流れを変えてくれたと思います。
(ゴールシーン?)先制点は、高見くんが良いボールを上げてくれたので、合わせるだけでした。決められて良かったです。取り敢えず決めようという思いで。2点目については、最後まで諦めずにこぼれ球を狙えといつも監督から言われていいて、海斗くんが上手く合わせてくれて、GKがはじいたところにたまたま自分がいただけです。結果を残したいという思いはあったので、それが上手くチームの力になって良かったです。
(決勝戦に向けて)先週、ヴィアティン三重と対戦して、お互いのウィークポイントも分かった上で、再来週に向けて…まずは来週のリーグ戦に向けて頑張ります。今日もそうでしたが、総力戦になると思います。ベンチの力があったからこそ勝つことができました。次もチーム一丸となって、勝利できたらと思います。
(120分はキツい?)自分自身、久々の試合ということもあり、キツかったのは正直な感想ですけど、それを乗り越えられたのは自分自身にプラスになると思いますし、ダメだった部分は反省しつつ、いい方向に持っていきたいです。出場したからには、出られない選手や交代で下がった選手のためにも、出ている選手がやるしかありません。サポーターやスタッフの人たちは声を出すことしかできず、プレーするのは僕たち選手しかできないので、出ている以上は戦わなければならないと思います。
(試合を振り返って)試合前から難しい試合になることは分かっていました。もっともっと、いい準備をして、強かに隙を見せずに戦わないといけない試合でした。最後までチームがバラバラになることなく、戦って勝ちきれたのは良かったです。
(アシストの場面?)こぼれてきた時はシュートを打とうとしましたが、トラップがズレたので判断を変えてクロスにしました。難しいボールでしたが、レオトが上手く決めれてくれたので良かったです!ナイスゴールレオト!!!
(決勝戦に向けて)また難しい試合になると思います!リーグ戦では引き分けでしたので、次はしっかり勝ち切って、天皇杯の切符を手に入れたいと思います。また、全員でいい準備をするだけです!今日も応援ありがとうございました!
(試合を振り返って)前半から自分たちのサッカーをしようとしていく中で、ミスが多く苦しい場面もありました。1試合を通してたくさんの課題が出たと思いますが、苦しい展開の中でしっかり勝ちきることができたので次に繋げてチームとしてレベルアップしていきます。今日も熱い応援ありがとうございました!
(負傷交代?)最後までプレーできなかった悔しさでいっぱいです。来週のリーグ戦に向けてしっかり準備していきます。
(決勝戦に向けて)まずはリーグ戦があるのでしっかり勝って、いい流れで決勝に臨めるように明日からしっかり準備していきます。