第25回JFL第6節 vsヴィアティン三重
2023年4月16日(日)13:00キックオフ
四日市市中央陸上競技場
(前半0-1後半1-0)
三浦泰年監督コメント
(試合を振り返って)立ち上がりから攻撃的に、こだわっていることをピッチでやってくれたと思います。いい試合だったと思っています。これを継続していくことだと思いますし、早く次の試合へ切り替えたいです。次は天皇杯予選なので、また新しい力を試せればと思いますし、今日も途中から出て、しっかりやれるということ見せてくれた選手もいました。
(上手く行っていた要因は?)ベストパフォーマンスまではいきませんでしたし、修正しなければならないところはまだまだあります。今日のようなピッチコンディションでは、もっと球離れを早くしていかなければならないと感じました。ただ、プラスに捉えていいと思います。決定的な部分がいくつかあったので、ああいうところを決めきれれば。相手もしっかりしたチームですから、こういう状況の中で、何が何でも(勝ち点を)取りに来ているわけですから、そういう相手に対して、いいサッカーができたと思います。
(誰が出ても点が取れるサッカーを目指している?)僕ではなく、彼らが目指すサッカーです。今日の得点はCKからでしたが、そのCKを得るまでにどういう攻撃だったか、可能性の高い方法でフィニッシュまで行けていたのか。ワンパターンではなく、色々な形を作れていたということは、彼らが目指すサッカーでもあり、彼らと一緒にこだわっていくサッカーでもあります。やり続けていくことが大事であり、まだ満足できるものではありません。これからどういう風に積み重ねていけるか。僕も楽しみですし、選手も楽しみにしていると思います。
(ミスからの失点?)試合巧者になれるかどうかですね。一瞬止まる。判定がどちらか分からない。そういう時間ってサッカーの試合では多いんですね。スローインとかファールとか。そういう試合が止まった瞬間、今日はたまたまやられてしまいましたけど、こういうことはサッカーでは起こり得るので、そんなに心配はしていません。修正できる範囲だと思います。
(三重ダービー?)たくさんの方の前で試合をできることに感謝していますし、これから三重のサッカー界を支えていく両チームであると思います。ヴィアティンさんはそうなっているクラブだと思いますし、我々もしっかりそれに付いていけるようにしていきたいと思っています。
選手コメント
(試合を振り返って)まずはたくさんの応援ありがとうございました。前半は特に自分たちがしっかりボール保持してる中で先制点を取ることができましたが、追加点を取ることができずに相手のペースになり追いつかれてしまいました。ゴール前の精度であったり、追加点への貪欲さは課題だと思います。
(JFL初ゴール?)練習通りセットプレーの入りができて、自分のことが大好きな有馬くんからのいいボールが来たので、触るだけでした。
(次節へ向けて)来週は天皇杯予選が入ってきますが、チーム全員でしっかりいい準備をして、きっちり勝利をしてリーグ戦に繋げたいです。
(試合を振り返って)スコアの通り引き分けでしたが、どちらに勝利が転がってもおかしくなかった試合だったと思います。数的不利になったとしても出た選手が役割を果たし、引きっぱなしではなく攻勢に出てたと思います。どんな試合も最後はメンタルで上回ったチームが勝つと思いますし、そういうチームが上位に行けると思うので、日々の練習からしっかりと取り組んでいきたいと思います。
(決定機?)3本もゴールチャンスがあった中で、ノーゴールに終わってしまったのは不甲斐ないです。試合を決められる選手になるには練習するしかないので、自分自身をもう一度見つめ直し、次のチャンスを必ずモノにします。
(次節に向けて)どのチームのサポーターよりも共に熱く、選手と戦ってくれるサポーターの方々のためにも必ず勝利します。引き続き応援宜しくお願いします!
(試合を振り返って)一瞬の隙を突かれて1点のリードを守れなかったことがとても悔しいです。ここまでの全試合で失点してしまってることは間違いなく自分含め守備陣の課題だと思いますし、
自分がゼロに抑えてチームを安定させなくてはならないと思ってます。
(ビッグセーブもあった?)10人になりフィールドの選手が一生懸命走って守備をしてくれていたので、自分も何かチームに貢献したいと思っていましたし、絶対に決めさせないという気持ちが全面に出たセーブだったかなと思います。
(次節に向けて)次節の天皇杯も簡単な試合にならないと思うので、しっかりと1週間いい準備をして全力で挑みたいと思います。応援よろしくお願い致します。