close

JFL第3節vsクリアソン新宿戦 監督・選手コメント

2022年6月16日
  • #ニュース

試合後コメント615

第24回JFL第3節 vsクリアソン新宿

2022年6月15日(水)19:00キックオフ
三重交通G スポーツの杜鈴鹿

 

鈴鹿ポイントゲッターズ 2-0 クリアソン新宿

(前半0-0後半2-0)

監督コメント

三浦泰年監督

(試合を振り返って)非常に難しく、苦しい、耐えなければいけない時間が長かった試合だったと思います。自分たちというよりも、非常に新宿がしっかりとしたサッカーをしてきた。彼らをしっかりとリスペクトした上で、“たたかう”という部分であったり、気持ちの部分で負けなかったことが、勝利につながったのではないかと思います。当然、戦術的な部分であったり、色々修正していなければならない部分はあるとは思いますが、まずは次の試合がすぐにありますので、そこに向けてコンディションを持っていけるかどうかというのをしっかりトライして、またFC大阪戦、団結して戦えればいいなと思います。

(2試合連続の完封勝利)当然、失点がゼロというのはチームにとって大きなことだと思います。ゼロであったとしても、まだ細かいミスであったり、決定的なシーンを作られたり、イージーなミスがあったりするので、反省しなければいけません。ただ無失点で切り抜けながら、そういう反省をしていけるのが一番良いサイクルだと思っています。

(前半かなり苦しんだが、後半のプランは?)相手のリズムをどうやったら抑えられるかというところで、人と形を少し変化させたが、どこまで効果があったのかはわかりません。守備のところは安定して、相手の勢いというのは止められたとしても、自分たちにリズムが出なければ勝利というのはなかなか掴めません。そういう意味では、ハーフタイムでの交代で自分たちが攻撃のリズムを掴むまでには至らなかったものの、奪った後、少しずつ試合が経過していって、疲れてきた相手のちょっとした空いたスペースを使えるようになったのかなと思ってみていた。そういう中で少ないチャンスを決めたというのは一つ大きな勝利の要因だったのかなと思います。

(連勝が与えるチームの影響は?)「コツコツ勝つコツ」と言って、いっぺんに飛躍的に良くもならないし、勝ち点はどんなに頑張っても「3」しか取れないわけですから。1試合1試合にしっかり集中して臨むことができたと思いますし、この3連戦というものが、一つのキッカケを与えてくれたのはあるんじゃないかなと思います。とはいっても、まだ2つ取っただけなので、次のFC大阪戦、その後はまた週に1度の試合間隔に戻りますので、油断なくまたコツコツと1試合1試合、しっかりした準備をしていくのが大事になってくると思います。

(カズの状態は?)状態というのは本人に確認してもらうのが一番分かると思いますが、常時コミュニケーションを取っていますし、試合に出場することはなくても、まだ成長過程にある選手たちを支える力になってくれているので、カズだけでなく、カズも含めて、みんなで勝ち取った勝利だと思いますので、カズに関してはしっかりしたベストな状態で戻ってきてもらうことが、チームにとって一番の力になると思いますので、あまり焦らず、じっくりとカズも治してもらって、その日が来るのをみなさんは楽しみにしてもらえればなと思います。昇格したばかりの新宿さんが、次にアウェイでやるときは国立競技場で試合をするわけですから、そこではカズのプレーをぜひとも見せることができればなと思います。
 

選手コメント

MF19 三宅海斗

(試合を振り返って)3連戦の中日という難しい立ち位置の試合でしたが、チームで声を掛け合い団結し、苦しいゲーム展開もみんなでしのいでチャンスをモノにできました。我々鈴鹿ポイントゲッターズにとって、今後の成長に繋がるとても意味のある大きな試合になりました。

(2ゴールについて)自分は決めるべきチャンスを決めただけで、前半から苦しい時間帯をみんなが頑張って体を張って無失点に抑えてくれたことがチームの勝利に繋がったと思います。ただ、そんな苦しい前半を外から観ていたので、ゴールという形でチームを助けることができて良かったです。

(花園でのFC大阪戦に向けて)3連戦最後の大切な試合になるので、この2連勝の勢いのまま大阪に乗り込みたいと思います。

(サポーターにメッセージを)ピッチで闘っている選手、外から声をかけ続けて鼓舞する選手、そしてスタンドから応援してくれるサポーター、フロントスタッフ、今日の試合はスタジアムにいた鈴鹿ポイントゲッターズに関わる全ての人達がひとつになって掴んだ勝利だと思います。次節はアウェイになりますが、心をひとつにして3ポイントを取りに行きましょう!!

MF33 藤島樹騎也

(試合を振り返って)試合を振り返って、相手にボールを持たれる時間帯が続きましたが、キーパーの力哉くんを中心に全員がしっかりチームのために走ることができたことが、この勝利に繋がったと思います。

(アシストの場面について)マークからいいボールを繋いでくれて、中を見たら海斗が見えたので、そこにめがけてクロスを上げました。

(花園でのFC大阪戦に向けて)3連戦ラストマッチという事で、本当に今チームがひとつになってると思うので、この勢いのまま絶対勝ちにいきます!

(サポーターにメッセージを)平日開催とは思えない程の沢山の応援が力になりました!本当に感謝の気持ちでいっぱいです。次のホーム戦も勝利してみんなで喜びを分かち合いましょう!!

GK23 岩脇力哉

(試合を振り返って)相手の分析をしてる時から難しい試合になることは予想してました。立ち上がりから相手に押し込まれてなかなか自分たちのリズムができず耐える時間が続きましたが、那生、俊貴、柊などを中心にみんなが粘り強く守備をしてくれたので、結果ゼロで抑えることができましたし、それが海斗の得点に繋がったのかなと思います。とにかく、みんなが走り闘ってくれたのが全てです!!

(PKの場面について)最後の最後まで跳ぶ方向は迷いましたが、右に跳ぶと決めてしっかり跳びました。思ったよりボールが少し中に来ましたが、左手をうまく残し当てられたので良かったです!!

(花園でのFC大阪戦に向けて)とにかく良い準備をすることだと思います。連戦の中でキツさはもちろんあると思いますが、そんな中でもチームは良くなってきていると思うので、みんながしっかり自分にベクトルを向けて、責任をもって大阪に勝つ準備をする必要があると思うで、また明日から準備していきます!!

(サポーターにメッセージを)平日のナイター試合に1,200人を超えるサポーターの方が来てくれたことに本当に感謝です!!本当に後押しになりました!!ありがとうございます!!次の大阪戦もよろしくお願い致します!

せーの、、

ファイヤー!!!