close

JFL第11節vs高知ユナイテッドSC戦 監督・選手コメント

2022年6月12日
  • #ニュース

試合後コメント0612

第24回JFL第11節 vs高知ユナイテッドSC

2022年6月12日(日)13:00キックオフ
三重交通G スポーツの杜鈴鹿

 

鈴鹿ポイントゲッターズ 1-0 高知ユナイテッドSC

(前半0-0後半1-0)

監督コメント

三浦泰年監督

(試合を振り返って)難しい試合でしたが、勝たなければいけないというプレッシャーの中で、しっかりチャンスをモノにして勝てたことは非常に良かったと思います。細かな課題は多々ありますが、今は欲をかいてそこを指摘するよりも、良かった部分を継続していくこと。勝ち点3を取れた流れであったり、勢いを次につなげることが大事になると思います。

(メンバー変更の意図について)あまり深い意味はありません。チャンスが必要な選手にチャンスを与え、チームが機能するために必要な選手をしっかり出場させただけです。

(良かった部分とは?)勝利できたということです。チームが最後まで諦めずに結束して団結して戦ったということ。そこに尽きるのではないでしょうか。出場していない選手も、スタンドにいる選手も、全ての人間が、その円に加わっているということ。そこが非常に良かった部分だと思っています。

(強風の影響は?)指揮を執る中で、そこまで気になりませんでした。当然、キックの種類についての指示や判断など細かいところはありますが、今日の試合に関しては技術・戦術という部分よりもメンタルの部分が大事な試合であり、そのメンタルをしっかりキープして戦えたと思います。

(決勝点を決めた遠藤について)しっかり決めてくれて、彼自身がしっかりした姿勢でトレーニングを取り組んでいた。今シーズン、そういうものが実った瞬間だったんじゃないかなと思います。大事なことは、この一瞬で満足することなく、これからも継続することが非常に大事になってくると思います。彼が自信を付けて、彼の出場時間が増えていくと、また選手層に幅が広がると思っていますので、良いキッカケになるといいなと思っています。

(中2日での新宿戦について)ある程度、新宿戦のイメージも持っているので、このあとここでトレーニングをする選手のコンディションもしっかりチェックした中で、良い試合ができるようにセットしていければと思います。
 

選手コメント

FW9 遠藤純輝

(試合を振り返って)相手のストロングを上手く消しながら、徐々にペースを掴んだ結果が上手く勝ち点に繋がって良かったです。

(決勝点の場面について)本当に全員で走って、全員で戦っていたので、どんな形でも点を取って試合に勝ちたかったです。その気持ちがゴールに繋がって、本当に良かったです。

(中2日での新宿戦に向けて)次の試合も勝てるように、また練習から一つ一つ積み上げていきたいです。

(サポーターにメッセージを)久しぶりにこれだけ大勢のサポーターの前で試合ができて本当に楽しかったし、きついときに踏ん張ることができました。まだまだ難しい戦いが続きますが、全力で応援よろしくお願いします!

MF8 海口彦太

(試合を振り返って)前半の立ち上がりから、相手に強度高くプレッシャーをかけて、自由にさせませんでした。その立ち上がりの勢いが、試合を通して相手の特長を消すことができた要因だと感じます。後半は縦に素早いサイド攻撃の連続が、相手のDFラインをじわじわと押し下げ、遠藤選手のゴールに繋がったのだと思います。課題はアタッキングサードでの支配、選手間のイメージの共有です。そこは、中盤である自分の課題でもあるので、練習から意識して取り組みます。

(ホームでの久々の勝利について)まずは、連敗を止めることができてホッとしています。勝ち点はどんな勝利の仕方でも3ポイントづつしか積み上げられないので、コツコツと目の前の試合に集中して、勝ち点を積み上げられるように練習します。

(中2日での新宿戦に向けて)この中2日でよりチーム・個人が成長できるように、練習します。クリアソン新宿さんは個人的に思い入れのあるチームですので、必ず勝利したいと思います。

(サポーターにメッセージを)いつもどんな時も共に闘って下さり、ありがとうございます。次節も共に勝利を掴み取りましょう!

MF26 紀藤隆翔

(試合を振り返って)なかなか良い結果が出ない中、チーム全員で勝利を掴むことができました。良かった部分とできなかった部分をしっかり分析し、次の試合に向けてしっかり準備したいと思います。

(今季初出場について)思い切ってチャレンジできた部分はありましたが、結果として得点に絡むことができなかったので、決定的な仕事ができる選手になれるように、また練習に励みたいと思います。

(サポーターにメッセージを)今日はたくさんの応援ありがとうございました。チーム一丸となり連戦全て勝利しますので、引き続き熱い応援よろしくお願いします!

MF29 坂本広大

(試合を振り返って)連敗していて何としても勝ちたかった中で、勝ち切ることができて良かったです。今日の試合はいつも出番の少ない選手が起用されましたが、日々の練習を全員が手を抜くことなくやり続けてきた結果が勝利に繋がったのではないかと思います。

(サイドバックでの出場について)まずは相手の長所を消すことをすごく意識しました。相手の分析をしっかり共有できていたので、落ち着いて対処できたように思います。攻撃の部分では立ち位置や前に出て行く回数が少なかった部分が課題として出たので、またしっかり改善していきたいです。

(サポーターにメッセージを)暑い中応援ありがとうございました!皆さんの応援がとても力になりました。昇格に向けて、クラブに関わる全員が一丸となって戦っていきましょう。次も勝ちましょう!

MF16 斎藤翔太

(試合を振り返って)勝てない試合が続く中で、今日は絶対に勝とう!とチームがいつも以上に団結して臨めたことが勝利に繋がったと思います!

(今季初出場について)僕自身、公式戦に出場するのが約1年ぶりでした。少ない時間ではあったけど、やっと試合に出ることができて本当によかったです。今日をきっかけに、これからもっと活躍できるように頑張ります!

(サポーターにメッセージを)久しぶりに勝つことができました。ここから連勝していけるように頑張ります!応援よろしくお願いします!