close

JFL第7節vsFCティアモ枚方戦 監督・選手コメント

2022年5月2日
  • #ニュース

試合後コメント0501

第24回JFL第7節 vsFCティアモ枚方

2022年5月1日(日)13:00キックオフ
四日市市中央陸上競技場

 

鈴鹿ポイントゲッターズ 3-2 FCティアモ枚方

(前半1-2後半2-0)

監督コメント

三浦泰年監督

(試合を振り返って)非常に難しいコンディションの中、相手にリードを許してしまう難しい試合でしたが、選手が最後まで諦めず、逆転勝利という結果を手にすることができました。5月はホームゲームが続きますが、今日対戦した枚方を含め、非常に洗練された相手と試合ができるので、5月は我々の力をしっかりと試せる月になると思っています。今日はこういう天候で、雨でボールが止まったり、予測しづらい部分であったり、ボールコントロールも難しい状況の中で、しっかりと最後まで戦うことができて良かったです。

(ピッチ外でのトラブルの影響がまったく感じられない。どんなマネージメントをしているのか?)こういう状況の中で選手が不安にならいように、情報の共有というのはしっかりさせてもらっています。そういう中で、我々がサッカーのプロを目指す選手である限り、サッカーに向き合う姿勢というのはピッチ外のことで変わってはいけないというのはみんなで共有し合っています。そういった雑音を払拭し、しっかり切り替えて、自分の仕事を全うしている。それは簡単なことではないと思いますし、今日の試合を含めて選手に感謝しています。

(橋本晃司が復帰戦で存在感を見せた)2点取られた後にチームがメンタル的にどう立て直していくかという中で、今日はカズ、橋本、中里、そして平出、進藤といった選手たちがしっかりチームを支えてくれた。復帰戦というのは簡単ではないのですが、晃司がしっかり働けたということは、リハビリ中に悔しい思いをして、しっかり準備をしてきたという証だと思います。彼にはこれを継続していって欲しいし、復帰戦だけではなく、晃司にはこれからもしっかりと準備してもらって、チームの柱になって行ってほしいと思います。

(ファン・サポーターへ一言)5月はホームゲームが続きます。一人でも多く足を運んでいただいて、我々の目標達成に向けて共に戦っていただけたら嬉しいです。今日は悪天候の中、たくさんの方に来ていただいて、ありがたく思っています。ありがとうございました。
 

選手コメント

MF10 橋本晃司

(試合を振り返って)上に行くために連敗は避けなければならない状況の中、ホームで必ず勝たなければいけない試合でした。雨の中、立ち上がりに失点し追加点を奪われ、自分たちで試合を難しくしてしまいましたが、最後の笛が鳴るまで諦めず団結していこうと監督からも試合前にあったように、最終的には勝ち点3を獲ることができて良かったです。

(先制のゴール、決勝点のアシストについて)0-2だったので最低でも1点差にして前半を終えたいと思っていました。セットプレーは鍵だと思っていましたし、キーパー前でこぼれてくるボールに反応しようと準備していた所にボールが来てくれました。キーパーの位置は確認できていたので、サイドネットに浮かせば決められるとイメージしていたので、決められて良かったです。また決勝点ですが、相手のセットプレーからだったと思いますがカズさんが身体を張って繋いでくれた瞬間、(三宅)海斗が見えたので背後に落とすことができればチャンスになると思いました。DF陣が身体を張って追加点を許さず耐えてくれていたし、何とか逆転したいと思っていたので海斗が決めてくれて良かったです。

(次節、鈴鹿でのホームゲームについて)今日も雨の中、応援ありがとうございました。次節もホームで試合が続きます。今日の試合の反省をし、逆転できた勢いをそのままに連勝目指して頑張りますので引き続きサポート宜しくお願い致します。

MF19 三宅海斗

(試合を振り返って)連敗は絶対にできない、チームにとって重要な試合という位置づけの中、悪天候や相手のメンバーが事前の分析とは違っていたイレギュラーな状況でも、この1週間、凡事徹底に重きを置いて練習に取り組み、結果としてそれが逆転勝利に繋がってとても嬉しいです。

(2ゴールを振り返って)前半を1-2のビハインドで折り返しましたが、絶対に勝てるという自信があったので、チャンスを冷静に決めきれて良かったです。

(次節、鈴鹿でのホームゲームについて)悪天候の中、沢山の応援ありがとうございました!今節のメンバー以外にも日頃からお互い刺激を受け合い、高め合っている魅力ある選手たちが鈴鹿ポイントゲッターズには沢山います。次のホーム戦ではそういう選手一人ひとりにも注目してみて下さい!!次節も応援宜しくお願いします!!

FW41 栗田マークアジェイ

(試合を振り返って)0-2からの逆転勝ちはチームにとってかなり大きい勝ち点3だから非常に嬉しいです。でもセットプレーからの連続失点は勿体なかったし、改善するべき所だと思います。

(同点弾のアシストについて)後半から海斗と2トップになり、スピードを活かした攻撃が狙いだったので、理想通りの形から点が取れて良かったです。

(次節、鈴鹿でのホームゲームについて)今シーズンまだ連勝してないので、ホームで連勝できるように日々のトレーニングから高め合っていきます!