close

JFL第4節vsFCマルヤス岡崎戦 監督・選手コメント

2023年4月1日
  • #ニュース

試合後コメント0401

第25回JFL第4節 vsFCマルヤス岡崎

2023年4月1日(土)13:00キックオフ
マルヤス岡崎龍北スタジアム

FCマルヤス岡崎 2-2 鈴鹿ポイントゲッターズ

(前半0-1後半2-1)

林監督代行コメント

林一章監督代行

(今季初めて先制する展開でした)正直、前半あの流れで0-0のまま終わったら嫌な流れになるなと思っていた中で、一番いい形で、いいタイミングで点が取れました。ただこれまでもそうでしたが、その後相手の流れが来るので、まずは守備のところでサボらずに、しっかりとしたポジションを取ろうと。攻撃はいい形を作れているので、しっかりフィニッシュで終わろうと話しました。少し緩い入り方をしましたが、セットプレーからいい形で追加点を取ることができました。

(2点リードでどのような指示を?)右サイドの高見のところで起点が作れていたので引っ張りたかったですが、相手が前掛かりに来ていたので、戦術的に山内を入れてその裏を取ろうと考えました。しかし取られ方が悪く、コンパクトさを保てずに広がってしまいました。そこで中盤を変えるか5バックにするかは悩んだところです。1点を返されたことで、相手のイケイケの流れに食われてしまうため、広がり過ぎたポジションの修正をしつつ、前に海斗がいて、山内を出したことの狙いもありましたので、耐えて追加点と行きたかったですが、そこですね。

(セットプレーからの失点?)絶対によくはないですよね。4試合、すべてやられています。改善しなければならない部分であることは間違いありません。良い流れでゲームはできていましたし、90分のうち半分以上はウチの時間でした。それで2-2というのは良くない結果です。ちゃんと締められませんでした。どんなにいい内容でも、引き分けたり負けては意味がありません。もっと詰めていかなければいけません。

(サポーターへメッセージを)応援ありがとうございました。パワーになりました。喜んで帰ってもらいたかったですが、その力が足りませんでした。やり直して、次は笑顔で帰って貰えるように頑張ります。
 

選手コメント

MF10 中村健人

(試合を振り返って)前半を無失点で抑え、さらに得点をして終えられたことは良かったと思います。これまでの試合の課題だったので。試合を優位に進め、追加点も奪うことができましたが、少しずつ疲れが見え、細かい所を相手に許してペースを掴まれた印象です。

(今季初ゴールについて)監督から「思い切って打て」と言葉を貰っていました。試合中にもゴールへの意識を強く持てましたし、自信を持って足を振ることができました。今日のプレーにすごく影響を与えてくれたと思ってます。

(次節に向けて意気込みを)自分たちがこだわり続けているサッカーを、次節こそは勝利に繋げたいと思います。基盤がしっかりしていて、勝てるチームになるよう来週もトレーニングに励んでいきます。

MF18 高見啓太

(試合を振り返って)2点先取して、追いつかれてドロー。チームとして次に繋がるゲームでしたが、絶対に勝ちきらないといけない試合でした。

(今季初ゴールについて)全員で戦って、走って、全員でゴール前まで繋いで最後、僕が決めただけです。次は勝利に繋がるゴールを決めます。

(次節に向けて意気込みを)今節の修正をしっかりして、チーム全員でまた良い準備をしたいと思います。今日も熱い応援ありがとうございました。

GK30 平吹楽

(JFLデビュー戦を振り返って)まずはJFL初出場できたことを嬉しく思います!いい緊張感の中で日々のトレーニングでやってきたことを自信を持ってプレー出来たと思います!試合を振り返ると、70分近く攻撃の場面が多く、守備は集中を切らさず守れていたと思います。しかしラストの所で2失点をしてしまい、まだまだチームを勝たせられるキーパーになれていないと感じました。しっかりと修正して次節に挑みたいと思います!

(初のJFLの舞台、体験してみてどうでしたか)毎日のトレーニングで強度の高い練習ができているため、いつも通りにプレーすることができました!素晴らしい環境で1試合でも多くプレーできるように、トレーニングから頑張っていきたいと思います。

(次戦に向けて)次節は絶対にホームで勝利します!ぜひスタジアムで勝利を分かち合いましょう!